ポテトのクローン病blog

こんにちは?クローン病患者のポテトと申します。クローン病について綴っていきます。

クローン病患者の冬至

冬至について調べてみた👀

ーーーーーーーーーー

地球は赤道で北半球と南半球に分かれますよね。そして私達の住む日本は北半球になります。地球儀を見ると分かりやすいですよ。

その北半球で太陽の位置が最も低くなり、太陽が沈むまでの時間が短い日が冬至なんです。

1年で1番日照時間が短い日、要は「昼が短くて夜が長い日」が冬至。

基本的に太陽は、真東から上り真西に沈みます。ですが冬至は日が昇るのも沈むのも南よりになるので、太陽の通り道も距離が短いんです。そのため昼が短くて夜が長くなるんですよ。

この北半球で『冬至』の時は反対の南半球では『夏至』になります。北と南で季節が逆になるんですね。

日本では大体12月22日頃に冬至になることが多く、この時にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする習わしがあるんですよ。

f:id:poteto960n:20161221193405j:plainf:id:poteto960n:20161221193426j:plain


ーーーーーーー


んー、免疫力と厄除けと風邪予防!

どれも僕等にはいい材料だっ😀


ということで柚子🍊とかぼちゃ🎃買ってきた笑