ポテトのクローン病blog

こんにちは?クローン病患者のポテトと申します。クローン病について綴っていきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【記事抜粋】在宅栄養療法で使われる栄養剤、エレンタールはなぜクローン病に「効く」のか

たとえば、IBD(炎症性腸疾患)の在宅栄養療法でよく使用されるエレンタールという栄養剤は、非常に効果が高い栄養剤です。しかしこの薬剤は、「栄養状態が良くなる」だけではなく、「クローン病の症状緩和に効果が高い」のです。もちろん栄養状態もよくなり…

【記事抜粋】Dr.OKのまじめなおしりのはなし44〜治せない痔ろう〜

「痔瘻は、手術しなければ治せないよ」と、キッパリ言い切る肛門科医は多いのですが、その反面、どんな名人が手術しても治せない痔ろうがあります。 【クローン病に合併した痔ろう】Dr.OKがまだ体重80㎏だったころ(←なんのこっちゃ)、患者さんに無駄な体脂…

手術が近づいてくる…

最近、便の状態に変化が出て来た。 今までは水溶便で1日10回くらい出ていた下痢が、 泥状便かつ1日4〜5回になった。 心当たりはある。 1)食事に油と乳製品を一切使わないようにしたこと 2)冷えとり靴下を履いて血流を良くしたこと 3)実家に帰省する休んで…