ポテトのクローン病blog

こんにちは?クローン病患者のポテトと申します。クローン病について綴っていきます。

【超久しぶり投稿】人生6回目の手術なう

前回のストーマ増設術から5年。

今回は残存直腸除去術という手術のため、計画入院となりました。

所謂永久ストーマということになりますね^^;

 

ストーマ生活は順調で、痔瘻の苦しみや食べ物による腹痛による苦しみから解放され幸せに過ごせています。

これで自分にはストーマが合ってることを確信して肛門をクローズする決断ができたと思う。

 

今はいいけど、年寄りになるとストーマ管理は大変だろうな大丈夫かなという不安はありますが、娘が産まれた今こそコンディション良好に生きたいものね。後のことは考えてる場合じゃない笑

 

クローン病とも24年の付き合いだが、色んな対処法が出てきてる。当時はエレンタールか切るかの二択だった笑

後悔のない選択をしていきたいね。