ポテトのクローン病blog

こんにちは?クローン病患者のポテトと申します。クローン病について綴っていきます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近わかってきたこと

手術を重ねると、身体は不十分になってくる。 一時的に悪い所は取れたのでよくなったように見えるが、身体のバランスは崩れている。 腸が短くなることで、吸収不足・下痢・脱水など。 さらに切ることで、貧血・痔などの合併症。 短い腸で人工肛門を作ったら…

大事な記録

ストーマ造設後に、色々装具を模索してます。 その記録を残しておきます。 自分のため、そして今後ストーマをつける方々にお役に立てれば! ①まずは、アルケアのイレファイン。 イレオストミー専用のワンピースなので、これを推奨されました。 キャップ式は…

手術、退院そして再入院

ストーマ造設手術をして予定期間で退院したら、 その翌日にストーマが陥没しました。 緊急入院したが、再手術になるかもしれません。 手術は失敗だったのだろうか。 これからどうなるのか。 先の事を考えるのは今はやめておこう。

術後7日目〜H29.10.10

ストーマをつけたので、新たに「直腸機能障害4級」の診断書を書いてもらえた。 役所に提出して、通ればストーマ器具の助成を受けられるようだ。 よかよか☺️

術後6日目〜H29.10.9

右肩が痛い。 筋肉痛なのか腫れなのか… 夜の熱は、37.7度。 少し高いかな?おやすみなさい⭐

術後5日目〜H29.10.8

腰や肩が痛い。 傷口は痛くないのだけども。 明日は必ずシップを貰おう! (または家族に塗るシップ薬を持って来て貰おう)

術後4日目〜H29.10.7

熱がまた上がってきた。 39.4度。 トイレに座ると、まだ肛門から便が出る。 不思議だ…

術後3日目〜H29.10.6

背中の点滴がとれた。 尿管もとれた。 シャワー浴びれた。 大進歩🌙

術後2日目〜H29.10.5

ストーマをつけた。 熱がだんだん引いて来た。 少し歩いた。 歯磨きできた。 おやすみなさい😴