ポテトのクローン病blog

こんにちは?クローン病患者のポテトと申します。クローン病について綴っていきます。

【久しぶり投稿】葛折り〜現在の自分【食事編】

15歳の頃クローン病に罹り、20年以上の長い月日が過ぎた。

開腹手術は5回、ストーマ増設。

薬もエレンタール、ラコール、レミケード、ペンタサ、ステロイド、漢方等等 あらゆるものを試してきた。

今は合う薬の常時服用で安定しているが、発症時から今でも日々苦慮していることがある。

それが、食事🍽である。

クローン患者の永遠の課題、不治の病なので恐らく死ぬまで付き合っていかねばならないのが毎日の食事をどうするかである。

食事制限しないで何でも食べてるクローン患者はいないと思う。(いるとすればすぐ再発もしくは、よほどの軽症患者である)

合う食べ物、合わない食べ物も人によって違う。

僕の場合は、まず「米」が合わない(^-^;

日本に住んでてNO米LIFEは何かと辛い(^-^;

よって、主食は「小麦」。うどんやパン🍞、パスタ🍝で生きている。

また、クローン患者共通のNG食「脂質」「香辛料」「アルコール」「生野菜」が全般不可である。

「脂質」は皆と同じく、肉は鶏肉🍖、魚メイン、乳製品や洋菓子は食べない(ミルク🥛は豆乳変更・洋菓子は和菓子変更)にして慣れてきてさほど辛いことがなくなった(^^)

たまーに、ラーメン🍜や揚げ物が食べてみたいと思うこともあるが笑

「香辛料」の代表は、カレー🍛。もちろん食べない(^^)

「アルコール」は飲まない。今思えば20歳くらいの頃はビール🍺を一日にジョッキー10杯くらい飲んでたな。(どんだけ無謀だったんだ(^-^;

「なまもの」も全く食べなくなった。肉、魚、野菜には必ず火を通す。

現在は総じてこんな食生活で生きている。

ただ、再燃時の頃は食事をエレンタールやウィダインゼリーで代用し、絶食を繰り返していた。

あの頃の辛さやストレスに比べたら。

合う薬、合う食べ物また年をとると体調は落ち着いてくる病と感じる。今辛い人も未来を諦めないで欲しいと思う。