ポテトのクローン病blog

こんにちは?クローン病患者のポテトと申します。クローン病について綴っていきます。

僕が医療保険に入らない理由

正確に言うと、入れないのではあるが笑

 

以前、民間の医療保険に入ろうとFPに相談した事があった。

その時、クローン病の方はほぼ入れませんと言われた。

しかし、三井生命など数個の保険が条件付きでクローン病の方でも医療保険に入れると知った。

その条件とは、

『申請時において、過去二年以内に入院・手術がない事』でした。

 

僕は毎年入院しているので、条件クリア出来ず、保険に入れなかった。

 

しかし最近思うには、クローン病には特定疾患の医療証があるので、やはり加入不要に思える。

 

手術のある月には特定疾患の医療証がないと100万円以上の医療費がかかる。(普通の健康保険証があれば3割負担、高額医療限度額証があればさらに負担減ではあるが、それでも高い)

 

しかし、特定疾患の医療証があるなら、月の限度額がせいぜい5千円である。

 

しかもクローン病は、内科ないしは外科で入院するため、この限度額で基本的な疾患の治療までカバーしてくれる。

 

クローン病は非常に大変な病気ではあるが、この福祉医療の恩恵は継続してもらいたい。